会話上手 [生活の裏技]

困った時には天気の話。

よく知り合いとすれ違った時に
あたりさわりのない会話として
いい天気ですね、とかって言いますよね。

それとか話が途切れて間が悪い時とか、
最初から何も話なんてないけど
たまたま二人っきりになってしまった時などに
適当に天気の話をしておくと間をつなぐ事が出来たりしますよね。

他にも会話をつなぐためには
最近のニュースの話題だったり
季節の話などいくつかあるようですが
あまり個人の意見が強く現われる話題は避けた方がよいそうです。

軽い挨拶や間をつなぐだけの会話で
お互いの意見をぶつけ合う必要はないですよね。

話上手な人と言うのは
この辺のたあいもない会話が上手なのかもしれませんね。

そんなちょっとした会話から
趣味の話などに発展し
人との距離が近づく事もあるのだと思います。

実はこの話、
ちょっとしたコラムを読んで納得だったので
私も話上手になりたくて記事にしてみました。

私って結構有言実行するタイプ。

別に口に出したら絶対に実現すると言う意味ではなく
まず口に出してみないとなかなか動けないタイプなんです。

記事に書いたので今度は行動する番。

会話上手を目指して頑張ってみます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おせち問題豪快な女性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。