金さえあれば…? [日記]

昔の日本で食べ物に困っていた時代、
みんなの望む物はやっぱり食べ物だったそうです。
いつも食べ物さえあれば、と考えていたのでしょうね。
食べ物さえ十分にあれば他人と争う必要もなく平和に暮らせるし
栄養もとれるので病気にもならず、
豊かな食料は全ての問題を解決してくれると言うのが本音だったと思います。
しかし今、食べ物に困る事はなくなっても私たちのわがままは少しも減っていません。
一つ問題が解決してもすぐに次の要求が出てしまうと言う例ですよね。
今でいえばお金でしょうか。
お金さえあればと思っている人は多いはず。
もしお金に不自由しなくなったら次は何を望むのでしょう。
なんだかこわいですね。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。